2013年3月21日木曜日

虚血性心疾患 日本人の特徴とは
























Thomas La Mela / Shutterstock.com

皆様こんにちは、’to Care for Your Heart’ の小山です。
無理のないよう週1のペースで更新していくはずだったこのブログですが、頂いた貴重なアンケートのコメントに答えるべく早々と更新です。

「リスクを解りやすく具体的に知らせるツールに興味があります」
看護師からのコメントです。このようなツールが日本にあるととても良いと思います。そして知っている人がいれば私が教えてほしいぐらいです!一つ前の記事の中にある豪の表のように一目見てリスクを予想出来るようなツール、どこかにないですかね?

私が探した限りでは最初の記事に示したmindsのガイドラインの要約か循環器学会のガイドラインを読むしか日本で日本語で信頼出来る情報を得る手が無いような気がしますが....どうでしょう?

「生活習慣病の対応として基本的な事項の徹底は重要でこれはよいと思う。日本人のデーターではないのが少々難。西洋風の食事になり、頸動脈、下肢動脈硬化が激増している印象があるので、日本人の場合、もっと厳しい数字になる気がしています」
医師からのコメントです。基本的なリスク把握が出来ているとしても日本で活動して行く限り日本人の虚血性心疾患の動向を把握していない、というのは我ながら良くないことだと思います。自分を振り返ることが出来る嬉しいコメントです。

循環器学会のガイドラインを再度じっくり読んでみました。

ガイドラインによると(p.5)日本人の虚血性心疾患3大危険因子は
血圧、喫煙、血清コレステロールであり
‘年齢とともに共通の要因として取り上げられている’

日本に住んでいる男性とホノルルに住んでいる日本人男性を比べた時に、ホノルル在住男性では
耐糖能異常、肥満、飲酒
が上記に加え危険因子となっているようです。

食生活が西洋化することで心疾患発症因子が増え発症リスクが高くなること、十分に把握しておく必要があるようです。

またガイドラインの中で喫煙と血清コレステロール単独では虚血性心疾患のリクスは上がらないが
両方重なるとリスクが高くなることを指摘しています。

リスクの高さの程度は別として、基本的な因子は欧米、豪とそう変わらない気がします。

地域の特性を考えると
農村部では高血圧が血清コレステロールよりも高い心疾患危険因子
となることや(p7)、沖縄県と広島長崎県の研究を比べると沖縄県での心疾患発症率が驚くぐらい低いことが解ります(p14) 疫学とても奥深いです。

日本では1施設や1地域の調査研究が多く大規模追跡調査が少なく疫学的指標が乏しいことをガイドラインの中で問題視していました。

最近では、31192人の基礎疾患が無い方を対象に1900年〜2006年の間に約13年間(メジアン)追跡調査した後の「糖尿病と冠動脈性心疾患の関連性」について研究論文が出されています。
Diabetes and the risk of coronary heart disease in the general Japanese population:The Japan Public health Center-based prospective (JPHC)study(2010)

その中で基礎疾患無しの方の冠動脈性心疾患の発症リスクを1.0とした時に糖尿病境界型の方のリスクが1.65(95%CI. 1.19-2.29)であり糖尿病の方のリスクが3.05(2.03-4.59)であり、空腹時血糖が5.6mmol/ℓ以上の場合にリスクが高くなるという結果が出ていました。

単純にいうと、耐糖能に問題が無い人と比べて境界型糖尿病の方は約1.6倍、糖尿病の方は約3倍心疾患を発症しやすい、ということになります。

2009年の論文ではメタボリック症候群と心血管死亡率や全因死亡率との関係を調査しています。
Metabolic Syndrome and All-Cause and cardiovascular disease mortality :Japan Public Health Center-Based Prospective (JPHC) study こちら(英語)

この研究ではメタボリックシンドロームが心血管死亡率と全因死亡率の中等度のリスクになりうるが、それよりもメタボリックシンドローム無しだが糖尿病や高血圧など危険因子を多数持っている方が死亡率が高いという結果になっています。

JPHCstudyでは日本人と心血管疾患と様々な因子との関係を調査しています。日本から発信された日本の虚血性心疾患についての情報をこれから少しずつ得たいと思います。

研究論文は探せば出てきますが、医療者以外の誰が見ても解るような具体的な行動計画を示したガイドラインが見つからないのは困ったことだと思います。見つからないのは私の努力不足でしょうか?

豪のように高リスクなら医師の指示に従い中リスクなら半年〜1年毎にチェックを受ける、などおおよその目安を示して下さると行動に移しやすいと思うのですが...

ガイドラインが作られたのが2006年、それから7年が経過し近年大規模研究が行われているにも関わらず古いデーターばかりのガイドラインを示していることに少々疑問を感じます。ガイドラインは治療選択の決定をする上で大切な指標となります。循環器学会はガイドラインを定期的に更新するなど徹底して欲しいと思います。

ガイドラインは確固たる研究的エビデンスが作られてから作成されるものなので情報にタイムラグがあるという問題があります。現場で患者さんを診ている循環器の臨床医にとってガイドラインは古めかしい物と感じられるかもしれません。また研究的エビデンスを作る土台が弱くガイドラインが定期的に見直されない日本でガイドラインの情報を本当に信頼しても良いのか?という疑問も少なからずあるのでは、と思います。

豪の院の心臓血管看護認定コースで徹底的にガイドラインに添うことを教えられました。
ガイドラインは看護師にとって医師と同じ方向を向き患者さんに確実な情報を提供するための大切な指標だと思っています。もちろん看護師も最新の情報を把握することは大切です。患者さんにその最新の情報を提供しても良いのか医師と議論出来るくらい力がつくと良いと思います。

長くとりとめのない文章になってきたのでこの辺りで今回は終わりにします。

それでは皆さんTake care of your heart ! 心臓を大切に!